わたしが生きた記録

旅行、食など趣味のレビュー

イギリス日記(1)福岡→仁川

 

 

ちょっとした思いつきで約半年間イギリスのオックスフォードへ語学留学することになりました。

 

 

今回のフライト

福岡空港仁川国際空港(ソウル・韓国)→ヒースロー国際空港(ロンドン・UK)

 

余裕を持って2時間半前に空港に着いてくださいというエージェントのお言葉があったのにも関わらず、福岡空港に到着したのは約2時間前の9:20。笑

 

今回はアシアナ航空のエコノミークラスだったので、預け入れ荷物は1個までで、重さは23kgまで。

機内持ち込みは1個までで、重さは10kgまで。

 

機内持ち込みはキャリーやボストンバッグなどのメインの荷物とは別にハンドバッグ等をお手回り品として持ち込めるので、実質2個までになります。

 

私は預け入れ荷物としてキャリーバッグ1つと、機内持ち込みとしてリュックとボストンバッグで行きました。

 

結局、預け入れ荷物は22.8kg(めっちゃギリギリw)、機内持ち込み分は計られませんでした。

 

チケットは福岡ー仁川と仁川ーヒースローの2枚。

イギリスは6ヶ月以内だとビザなしで入国できるからかのか、帰りの便も聞かれました。印刷したほうがスムーズです。

仁川での乗り継ぎ分かりますか?と聞かれたので、分かりません(ネットで調べたけど一応)とすっとぼけると、乗り継ぎ方法が書かれた紙を貰えます。

 

預け入れ荷物はヒースローまでずっと預かってもらうことにしました。逆に言えば仁川で出してもらえるのかな??

 

手荷物検査と出国審査を終えて、福岡空港国際線のカードラウンジを利用してみることに。

クレジットカードと航空券を確認してもらえば利用できます。クレジットカードが無い場合有料でも利用できます。

中はソフトドリンクのドリンクバー、コーヒー系ドリンクバー、牛乳とかアセロラジュースとかとお菓子が食べ飲み放題で、コンセントで充電できる空間って感じでした。

空港の規模の問題だろうけど、思ったよりしょぼかった。

 

待ち時間相当ある時はいいけど、料金払ってまでは利用しないな〜。

 

出発25分前、搭乗開始。ビジネスクラス以上は優先搭乗だったみたい。

 

3列シート×2の機体で、窓側の席を取りました。これから約1時半のフライト。

 

でも乗ってから気づいたんです。

キャリーの鍵閉め忘れたことに(゚ロ゚)

無事についてくれることを祈るのみ、、、

 

 

 

気を取り直して、機内ではモニターで映画等が楽しめました。

隣の人のモニターは壊れて付かなかったみたい。当たり外れあるなぁ〜。

USB刺すところもついてるのでスマホの充電はバッチリです。

 

そして機内食が付いてた!!

普段LCCばかりの身なので、びっくり!

11:54 機内食

깐풍 소스 닭고기 백반(カンプンソスタッコギペッパン)

ピリ辛ソース鶏肉定食。f:id:nanamikan0307:20191025190855j:image

コチュジャンとお水も付いてきました。

 

味は普通に美味しい!

でも、味が少し薄めなのでコチュジャン足した方が風味も増して美味しかったです。

 

ただフライト時間が短いので急いで食べなきゃいけなかった笑

お昼のフライトだったので残してる方が多かったです。(もったいないなーって思っちゃう)

 

つかの間のフライトでお馴染みの仁川空港に到着。

空港に到着したらarrivalsではなくtransferの案内に従って移動します。

仁川空港は日本語表記もあるので安心です。

しばらく歩くと保安検査場があるので手荷物検査を受けます。

終わって前に進むと仁川空港の搭乗口フロアへ出ます。

 

乗り継ぎの間免税店でも見ようかな〜と思っていたのですが、荷物が多すぎて動く気になれず。笑

搭乗口フロアのもう1階上にあるラウンジ前の無料の休憩スペースでダラダラしました。ソファーが結構大きいので寝てる人も多いです。

欲を言うならもう少し掃除頑張って欲しいですね。。潔癖症の方は有料ラウンジか空港内のホテルへ。笑

 

乗り継ぎの待ち時間が約1時間くらいしかなかったので、特に買い物等はせずにロンドン行きの飛行機に乗りました。

 

初めてのヨーロッパ。

初めての一人旅。ちゃんとたどり着けるかどきどき。笑

 

 

次回はイギリス行きの飛行機〜オックスフォードのホームステイ先に到着するまでのお話。

 

それでは!see you~~!